精神年齢8歳

精神年齢は永遠の8歳

お酒の辞め方(再現性はあんまりないかも)

はい!こんにちは。大輔です!

皆さん、どうお過ごしですか?

 

今のところ(1ヶ月ちょっと)禁酒が成功しているぼくが、禁酒成功した要因をまとめていきます。

完全に主観たっぷりなので、参考程度でお願いします。

 

 

ぼくは諸先輩方と比べると、まだまだ若輩者ですが、なかなかのアル中気味でした。

大学生の頃から基本、ほぼ毎日飲酒。

主にビール500mを1缶とワインをグラス2杯程度くらいですが。

飲み会では、生中ジョッキ7〜8杯くらい飲み、そこからワイン等をしっぽりと飲んでいました。

記憶を飛ばすことも多々あり、救急車で運ばれたこと…

 

 

決してアルコールが強い体質ではなかったですが、お酒が大好きでした。

お酒の味が美味しくて好きというのもありましたが、飲酒という行為がすごく好きで。

(ようやく自分の時間だぜ。プシュ!)みたいなを感じるのが大好きで、毎晩の飲酒が完全に習慣になっていました。

 

 

現在、精神疾患で休職状態に追い込まれたのと、胃潰瘍になりお医者さんに禁酒することを言い渡されました。

その結果、禁酒に成功し、体調が回復した今でも飲みたいと思わなくなりました。

外的要因ではありますが、以下の2つが辞めれた要因かなと。

 

  1. 味の濃い食事を辞める
  2. 毎日を過度に頑張って過ごすのを辞める

 

味の濃いものを辞める。

味の濃い食生活をやめて、自分の味覚を敏感にするんです。

そうすると、あら不思議

 

ビールがむちゃくちゃ苦くて美味しくない!

(最近、試しに一口だけ舐めてみた感想)

 

胃潰瘍になったので、消化が良いものばかり食べていました。

うどんとか、おかゆとか、うどんとか、うどんとか、おかゆとか。

味付けも普段よりも薄めで食べていました。

薄味になれると、味覚が繊細になるんです。

その結果、苦味に敏感になるので、ビールの苦味にオェってなります。

 

 

 

毎日を過度に頑張って過ごすのを辞める

仕事や運動を頑張った後のお酒って、なんであんなに美味しいんでしょうね?

特に暑い時期のビールなんか最高ですよ!

達成感こそ、最高のつまみだと思っています。

 

そこで、考え方をちょっと変えてみて、

ちょっと仕事で手を抜いて、頑張りすぎるのを辞めてみませんか?

毎日を頑張りすぎず、達成感を少なくすることで、お酒があんまり美味しくなくなりますよ。

 

 

お酒の味を不味くすることこそ、禁酒への近道じゃないかと思います。

 

 

 

お酒をやめたメリット

お酒を辞めたことで、夜の時間を有意義に過ごすことができるようになりました。

これまでは、飲酒しながら映画を観ると、中盤あたりで寝落ちすることが多々ありましたが、今ではそんなことはありません。

また、酔っていないので思考力が働き、夜の読書もはかどっています。

 

感情の起伏がなくなったのもいいことですね。

飲むと気分が良くなりましたが、翌日の朝のテンションは最低でした。

一日の中で、感情の波ができなくなったのは大きなメリットです。

 

 

 

禁酒するために、お酒を我慢する!

というのは、日常的にお酒を飲んできた人にとって大変むずかしいです。

ぼくがそうでしたから。何度、挫折したことやら。

人の意思なんて弱いです。

 

お酒を美味しくなくすることに、挑戦してみては??? 

 

過去に本を購入して、禁酒に挑戦したこともあるぼくからのオススメ禁酒法でした。

 

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)